日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(課題)○蟻が這う

奥さんが言いました。 最近、家の中に蟻が這っている。 いつもありがとうございます。 私が家にいるときは蟻を見ていないので どこにいるのかわかりません。 でも日中にいるみたいです、 奥さんは蟻の巣コロリを買ってきて 置いているみたいなんです。 それ…

(疑問)○ダイソー50周年

ダイソー50周年か。 えっマジ、そんなに。 ということは私が生まれる前から ダイソーがあったってことですか。 いつもありがとうございます。 ダイソーってそんな昔から ありましたっけ? 私が子供の頃にはダイソーってなかった 気がします。 ダイエーにはよ…

(課題)○カーテンレールのホコリ対策

奥さんがカーテンをちょくちょく 洗ってくれます。 皆さんいつもありがとうございます。 いつもカーテンを外す時 カーテンレールのホコリを気にしてます。 カーテンレールってすぐホコリが たまります。 osouji-fukufuku.com いつもホコリが溜まってます。 …

(失敗)○ラップ容器

奥さんがラップを使う時の話です。 いつもありがとうございます。 たいがいラップの最後の方になると ラップが芯ごと箱からゴロッと飛び出して ぐちゃぐちゃになってます。 そしてブチギレております。 これはなんとかしないといけないと 思いまして、慌てた…

(探索)○おしゃれな養生テープ

養生テープが好きです。 いつもありがとうございます。 養生テープって便利です。 すごく何にでも使えます。 私は色々なことに使ってます。 先日のシャワーが水漏れした時も 養生テープを使いました。↓ hatemahi811.hateblo.jp またはちょっとネーミングする…

(実践)○ダイソーティッシュ箱

以前に、ティッシュの最後のほうが 取りにくいって言う記事を掲載しました。 こちらです。 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 それでとにかく。 ダイソーでティッシュケース見てみよう と思いました。すると、こういうものが 売ってまし…

(迷い)○コロナワクチン4回目

コロナワクチンの4回目の接種券が とどいてました。 いつもありがとうございます。 正直迷ってます。 もういいんじゃないかな。 (大きな声では言いにくい。) コロナに対してそんなに 恐怖感もなくなってきました。 何よりも3回目に打った時、 かなり熱が出て…

(経過)○マイナンバーまだ

以前に子供のマイナンバーカードの 記事を掲載しました。 こちらでございます。 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 そう子供のマイナンバーカード作ったら ポイントは親にもらえる。 ということで急いで申請したんですけどね。 あれから…

(対策)○洗濯物サーキュレーター

以前に洗濯物が乾かへん。 と言う記事を掲載しておりました。 こちらです↓ hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 今回はこれを買いました。 買っちゃった。 首振りサーキュレーターです。 これはですね。 首が360°自動回転しますので、 洗濯…

(結局)○シャワーヘッド買換

シャワーヘッドが届きました。 ホースも届きました。 フックも届きました。 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 メッチャ早く届いてくれて助かります。 シャワーヘッドの製造から 届けるところまで携わってくれている 人々に感謝します。…

(結果)○シャワーヘッド粉砕❗

前々からシャワーヘッドから水が漏れて 修理して諦めて、また修理してたり。 過去のブログを載せときます↓ hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 ところがです。 ついに終わりました。 ジエンドご愁傷様です。 首が折れました。 死の予感 御…

(気づき)○豆さえ食ってれば健康なのでは

最近食物繊維を多く含むものに 注目しております。 いつもありがとうございます。 やっぱりなんだかんだ言って 食物繊維が多いものが大事ですね。 dm-net.co.jp だから食物繊維という言葉に敏感に なっていろいろ食事に加えたり してるんです。 ごぼうとかオ…

(感謝)○庭のホース穴 子供の努力

玄関先の横手に水道がついています。 うちの下の子(小学4年生の女の子)が 上靴を洗っていた時の話。 いつもありがとうございます。 水道のホースを使って上靴を洗っていると ホースに穴が開いていたようで ピューっと水が飛び出していました。 だから子供…

(実践)○ブログ村に登録してみました

皆さんのブログを読んで勉強してます。 いつもありがとうございます。 すると結構な割合で にほんブログ村 っていうボタンが下の方に置いてあるのを お見かけします。 そしてポチッと押して下さいと書いて あったりしてるので、ポチッと押したり してます。 …

(実践)○動く写真

だいぶ前に動く画像を作りたい、 という記事を掲載しました。 こちらです。 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 調べてみました。 調べてみると皆さん丁寧に 解説してくださっているサイトが 色々ありまして、助かります。 私こちらを参考…

(実践)○黒ごま はげ対策

最近おでこが広がってきてます。 いつもありがとうございます。 このままおでこが広がり続けると だんだんとリクームになって いきそうです。 shishioh.info そこで調べてみると 私が手軽に手が届きそうな対策は 黒ごま。 黒ゴマには結構薄毛対策になる 成分…

(実践中)○ピーナッツレーズンきなこ私の栄養源

私の主食はピーナッツです。 お昼ご飯はピーナッツレーズンきなこを 混ぜたものをボリボリ食ってます。 材料 混ぜたもの いつもありがとうございます。 朝ごはんはオートミールときな粉と黒ごま 混ぜたものに豆乳を加えて、 プラス昨日の残り物のおかず一品…

(実践)○フォークリフト資格行きました

先日ちらっと書いたんですけども、 2週連続土日土日とフォークリフトの 資格取得に行って参りました。 いつもありがとうございます。 私はコマツ教習所というとこに 行ってきました。 最初は通り過ぎてしまいました。 門がちょっと奥にあるので、 気づかずに…

(課題)○ヒイラギ増やしたい、猫糞対策

なんか庭がくさいな。 どこからやろう。 あーこれや誰か糞してるわ。 いつもありがとうございます。 庭って言ってもそんなにすごい 庭じゃないですよ。 ちょっとした植え込みがある程度の 庭ですよ。庶民庶民ですからね。 それはさておき、猫の糞が定期的に …

(課題)○洗濯物がそろそろ乾かぬ。

洗濯物(部屋干し)が乾かない季節が じわじわとやってきました。 いつもありがとうございます。 以前まで壁掛け式扇風機をつけて洗濯物に 当てていたのですが、壊れてしまい 買い換えようかと思っていたんです。 【10%OFFクーポン対象 10/24 10:59迄】扇風…

(課題)○トイレットペーパーホルダーの扉がちょっと開く。

先日トイレットペーパーホルダーを作成。 というブログをあげました。↓です。 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 このペーパーホルダーに扉が 付いているんですけれども、 ちょっとだけ開くんですよ。 ちょっと開いている。 ぐっと押して…

(課題)○お風呂の蓋を干したい。

今回はお風呂場の悩みです。 いつもありがとうございます。 お風呂掃除する時って、お風呂のフタが めっちゃ邪魔なんですよ。 乾きやすいようにこうやって置いてるんですが邪魔です。 しかもお風呂のフタって乾きにくいです。 だからお風呂のフタちゃんと干…

(課題)○ほこりがすぐにたまる。

ホコリってすぐたまりますよね。 本当にどっから出てるんやろ。 いつもありがとうございます。 本当にホコリがよくたまる。 この間、掃除したとこだのに もう溜まってるわ。 特にキッチン壁周辺に めちゃめちゃホコリが溜まりやすいです。 もちろん他の部分…

(課題)○雨の日の車。出るとき一瞬濡れる

雨の日の車の悩みについてもう1件。 また悩んでます。 前回の悩みはコレ↓ hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 今回の悩みは 雨の日に車から出るとき、傘をさす ほんの一瞬濡れます。それが嫌です。 ちっさい男だね。 しかしですよ。ゲリラ…

(解決)○食器洗剤ビュッと出すぎる件

以前に食器洗剤がぴゅっと飛び出て 困っている件についてブログで 書きました。そのせつは ありがとうございました。 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 対策思いついたので早速実践して みたことを書きます。 プッシュ式の首の部分に何…

(解決)○メモ帳からはみ出ないボールペン

以前私はメモ帳からはみ出ない ボールペンが欲しいというブログを あげています。こちらです。 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 早速調べてみました。ありますやん。 これ、これですやん。 しかもジェットストリームです。 今まで使っ…

(気づき)○車のワイパーの件

私、車で通勤しております。 いつもありがとうございます。 トコロデ、最近雨が多いです。 雨の日はワイパーを使ってるんですけども、 私は面倒臭がりなので、ワイパーのゴムを 交換してなくて、だいぶゴムが 劣化してるような感じです。 ameblo.jp 拭き取り…

(課題)○子供のマイナンバーカード

子供のマイナンバーカードの申請書 みたいな封筒が来ておりました。 いつもありがとうございます。 (これは9月25日のお話です) ずっとしてスルーをしておりましたが 9月30日までに申請すると 2万ポイントゲットできるそうです。 子供のポイントはどうなる…

(課題)○つま先が痺れている

最近右足の中指あたりが痺れてます。 なんだこれは。 いつもありがとうございます。 右足だけなんですよね。 足がしびれたりしたら、なんか変な 病気の前兆とかいうのも、聞いたこと ありますので、ちょっと怖い気もします。 clinic.adachikeiyu.com 思い当…

(課題)○食器洗剤プッシュしたらめちゃ飛ぶ

食器を洗う時に洗剤をスポンジに付けます。 いつもありがとうございます。 その時にちょっと押したつもりでも ぐっとプッシュしてしまってビュッと 飛び出して、スポンジをオーバーします。 ゴルフで言うとフルスイングで OB を 叩き出す感じですね。 めちゃ…