日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(課題)○メモ帳からはみ出ないシャープボールペン欲しい。

私はいつもメモ帳を持っています。 何か思いついた時に、 パッと書き留めれるからです。 いつもありがとうございます。 だからできるだけ携帯しやすいように 考えています。 メモ帳と言ってもA4のコピー用紙を 四つに折って、何枚か重ねてるだけで 1ページが…

(実践)○懲りずにシャワーヘッド修理

だいぶ前にシャワーヘッドの根元からの 水漏れを修理断念しておりました。 そちらのブログもあります。 ありがとうございます。 hatemahi811.hateblo.jp 今回もっとしっかりと水漏れの原因を 分析しました。 水をゆっくり出しながら、どこから水が 漏れてい…

(実践)○トイレットペーパー置き場。手の届くところに作りました。

前に言うてたやつですわ。 トイレットペーパー置くところが遠いので 途中でトイレットペーパーがなくなったら 丸出しのまま、手を伸ばさないといけない。 というやつですわ。 hatemahi811.hateblo.jp ありがとうございます。作りました。 近くに作りました。…

(課題)○小さいベランダの掃除

先日神棚を移動させました。 というブログを上げてます。 hatemahi811.hateblo.jp 風水で神棚の位置を移動した方が良いと 移動しました。 おかげで運気がまた向上した。 という気になっております。 神様ありがとうございます。 所が風水を気にしだしてから…

(課題)○コンロの五徳の汚れをとりたい

ガスコンロのゴトクの下。 その辺すぐに焦げたような 茶色くなるのでやっかいです。 ガスコンロありがとうございます。 料理した時の汁が飛んだやつとかが 多分に炙られてこびりついちゃってると 思うんです。 これをアルコールスプレーとかで 拭いても全然…

(課題)○動く画像ってどうやってるの?

LINE で動くスタンプってありますよね。 LINE はいつも便利に使っております。 ありがとうございます。 画像とか写真撮ったやつって スタンプみたいに LINE に貼り付けて 送れるじゃないですか。 でも動く画像、動くスタンプみたいな やつって写真じゃないで…

(課題)○トイレットペーパーが遠い。

トイレに入ってトイレットペーパーが なくなった時、トイレットペーパーを 補充しないといけません。 トイレットペーパーには感謝してます。 いつもありがとうございますです。 ただ、トイレットペーパーの位置が 遠いのです。 とーおーいー。 その途中でト…

(課題)○座椅子の背もたれ後頭部痛し。

座椅子の背もたれのちょうど一番上、 出っ張っているところ。 中のクッション的なものがヘタって、 パイプのようなものがむき出しになって、 痛いんです。 座椅子いつもありがとうございます。 固い部分がちょうど後頭部の骨とぴったり 当たって痛いんです。…

(課題)○洗濯機の蛇口から水漏れ(解決)

次は洗濯機の蛇口から水漏れが 発生しています。5分に1回ぐらい ぽちょんぽちょんと雫が垂れて きています。 蛇口を回すところの継ぎ目から じわっーと滲み出ているようです。 修理をしようと思います。 どうやって終了するのか。 検索してみました。便利で…

(課題)○ティッシュの最後のほうがイラッと。

ティッシュペーパーって箱の最後の方って なんか変になります。 ティッシュにはいつも感謝しております。 ありがとうございます。 最後の方は入り口まで出てこなくなって 箱の穴から中に手を突っ込んで、 ほじくり出したりします。 note.com しかも最後の方…

(課題)○簡単に縫う方法はないか?

最近、作業服がよく破れてくるので その都度買い替えるのはもったいないと 思って、破れたところを縫うようなことを しているんです。 作業服様いつもありがとうございます。 けども結構時間かかるんですよね。 針に糸を通して玉止めを作って、 そして半返し…

(課題)○ハンドソープの下がビチョビチョ

洗面所のハンドソープの下って すぐにびちょびちょになるんですよ。 泡ハンドソープ様にはいつも 感謝しております。 ありがとうございます。 ハンドソープ 家族みんな手を洗うことが多いですし、 コロナになってからはもっと手を洗うことが 多いです。 一人…

(課題)○名月の写真が撮れない

9月10日。 子供の宿題で満月の時間ごとの 位置を書いてくるという宿題がありました。 どうもありがとうございます。 それを手伝うために夜の7時、8時、9時に 外に出て満月の方角とおよその角度を 調べました。 最初は7時に外に出て月が どこにあるのかなぁ。…

(課題)○洗車がときおり億劫

車ってすぐに汚れますよね。 ついこの間、洗車したところなのに、 と思うことがよくあります。 車にはいつも感謝しております。 ありがとうございます。 私は本当は、毎週洗車を したいんですけども、やっぱり億劫に なりますよね。最近では週末雨が多いので…

(課題)○ベランダの掃除がしたい

風水の事調べてから鬼門のことが気になって 気になってしょうがなくなってしまいました。 ありがとうございます。 あまり気にするのは良くないけれど、 今まで気にしてなかったことを気にするのは いいことかもしれないです。 2階の裏鬼門の方向にはベランダ…

(実践中)○視力回復訓練

私は中学生ぐらいの時から 視力が低下してきて現在0.1以下です。 ありがとうございます。 いっときはコンタクトレンズを していましたが、めんどくさいので今は 眼鏡です。30年間ぐらい眼鏡をしています。 視力回復したいなという場面が度々あります。 温泉…

(実践)○大学芋風のもの作りました

業務スーパーで冷凍さつまいもが 売っていました。 ありがとうございます。 macaro-ni.jp これはうまそうと 以前に買っていたのですが、 全然使わないので、ずっと冷凍庫に 眠っておりました。それでこれを使って 何か作れるものはないかなと、 検索するとい…

(実践中)○続けられる筋トレ

昔から筋トレをしようと思っていながらも いつも三日坊主でした。 ありがとうございます。 腕立て腹筋スクワット毎日30回ずつやるぞ と決めても最初の3日、あるいは一週間ぐらいは 続けられても何かのきっかけで、 パタッと辞めてしまいます。 しかし、今年…

(実践)○泡沫タイプの蛇口に交換

泡沫が出る蛇口を購入しました。 ありがとうございます。 ∠三栄水栓/SANEI【PM282GS】節水泡沫アダプターセット価格: 593 円楽天で詳細を見る それを取り付けてみて水を出しました。 これは気持ちいいですね。 水と泡が半分ずつ混ざって蛇口から 出てきてる…

(課題)○タオルがくさい件

キッチンのタオルがニオってきます。 キッチンはよく水を使うので手をよく拭きます。 ありがとうございます。 結果、湿った状態が長く続いているのか すぐにタオルがニオってきます。 この問題を解消したいなぁと、 思っているのです。 そこですぐ乾燥するタ…

(課題)○缶詰のプルタブ固い

シーチキンが好きです。 ありがとうございます。 しかし、シーチキンの缶詰の蓋を開ける時、 いつも親指の爪&人差し指の腹が痛くて 難儀しておりました。 www.ichi-oshi.jp 何かいいものはないかなぁと、 思ってたら普通に検索してありました。 百均でプル…

(気づき)○腹八分目

腹八分目に病気なしみたいな 言葉がありますね。あれは確かなことな 気がします。 ありがとうございます。 kihuyu.hatenablog.com やっぱり腹いっぱい食べた後で、丸1日 何もやる気が起こらないです、私は。 だから、これからは腹八分目を意識して 料理した…

(実践)○神棚移動

これもまた風水の情報に出てきたこと なのですが、神棚の位置は太陽が通る 方向がいいそうです。 ありがとうございます。 だから、南側の高いところが 吉って書いていたので、 そうすることにしました。 神棚 横からの視点 いつも綺麗にしたいです。 ありが…

(課題)○窓に屋根が欲しい

夏は暑いので、雨が降っても窓を開けたいんです。 ありがとうございます。 でも、窓を開けていると、雨が入ってくる。 だから全ての窓に、ちょっとした屋根が 欲しいんです。 うちの家は中古で購入した段階で、窓には屋根が 付いておりませんでした。 屋根が…

(実践)○洗濯機を持ち上げる

この間、熟睡する方法を調べた時に 風水のページに書いてあったんですけど 鬼門方向に水回りがあるときは 水回りはしっかり掃除しようと いうようなことが書いてあり、 清潔に保っておかないと 悪い気が溜まるというような 内容でしたので、綺麗にしようと …