日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実践)○砂糖無、きなこ団子作成。

 

お金も手頃にヘルシーなデザートを

作ってみたいなと思いまして、

適当にきなこ、レーズン、豆乳を

用いて、団子を作ってみました。

 

材料は、

きなこ100 ㌘

レーズン100 ㌘

豆乳100㏄

安くてヘルシーな材料等ありがとう。

ボールにビニール袋を装着して材料を打ち込んでます。

 

とりあえずわかりやすいように

これでやっていきます。

ただ単にこの材料三つをビニール袋に

ぶち込んでモミモミぐにゅぐにゅ

レーズンを指で潰すようなイメージを

持ちながらグニュグニュと混ぜていく。

ただそれだけでございます。

グニュグニュやっているとだんだんと塊になっていきます。

そしてある程度塊になってきましたら

別の小ビニール袋を片手に

だいたいお団子と言われるぐらいの

大きさでひとちぎりして、片手で

コロコロゴロゴロと手の中で丸めて

お皿にぽつんと置きます。

一口サイズにちぎって片手で丸める。

それを繰り返して行ったのでございます。

大体10個ぐらいできました。

味は適当に作った割にはなかなか

悪くはなかったです。

大きさがバラバラになっちゃいました。

レーズンの甘みがありますので

砂糖なしでもいけます。しかも、なんか

思ったより満腹感がありました。

ただちょっと、喉が詰まりますね。

スイートポテトを食べてるような

感じですね。だから飲み物と一緒に

いただくとよいですね。

 

コーヒーにも紅茶にもミルクにも

何でも合うかと思います。

また安いやつ考えてみたいと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m。