日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実践中)○続けられる筋トレ

昔から筋トレをしようと思っていながらも

いつも三日坊主でした。

ありがとうございます。

腕立て腹筋スクワット毎日30回ずつやるぞ

と決めても最初の3日、あるいは一週間ぐらいは

続けられても何かのきっかけで、

パタッと辞めてしまいます。

しかし、今年から始めている方法を使うと

なんと今のところ9ヶ月間続いております。

その方法は、ものすごくハードルの低い

やり方です。

とにかく続ければいいという考えで

やっております。

まず今年の一番初め、お正月から

スタートしております。

1日目、腕立て伏せ8回

2日目、腹筋7回

3日目、スクワット15回

4日目、腕立て伏せ9回

5日目、腹筋8回

6日目、スクワット16回

7日目、腕立て伏せ10回

8日目、腹筋9回

みたいな感じで無理なく1回ずつでも

増やしていったんです。

3種目のローテーションです。

忍者がジャンプ力を上げるために毎日

成長していく雑草を飛び越して行く練習を

してるそうで、その要領ですね。

www.google.com

そうすると前回の自分よりも、一つ成長した

という気分になります。

しかもこれをカレンダーに書き込んで

だんだんと数字が増えていくわけです。

成長し続けられている感じが、ダブルで

自分の中に、やりがいとワクワク感を

育てていくんです。逆にやらないと

ムズムズ居心地が悪くなってきますね。

ただ、途中から35回とか40回となってくると

数が多いのでだるくなってきました。そこで、

数を減らして強い力が加わるようしました。

腕立て伏せは深い腕立てにするとか

腹筋は足を上げてやるとか、そんな感じで

負荷がかかるようなスタイルに変化させて

また小さい数字からスタートさせました。

これを昇格と名付けております。

smartlog.jp

最近では

腕立て伏せ→腕立てジャンプ20回+13回

腹筋→足上げ腹筋20回+13回

スクワット→ジャンピングスクワット20回+15回

みたいなところまで昇格して、

まだ続けられております。

去年よりも体が動きやすく、

元気になってきてる気がしてます。

(気のせいじゃないぞ)

この調子でムキムキになるまで、

それが楽しみです。

やりますよ。

ありがとうございましたm(_ _)m。