日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(課題)○名月の写真が撮れない

9月10日。

 子供の宿題で満月の時間ごとの

位置を書いてくるという宿題がありました。

 どうもありがとうございます。

 それを手伝うために夜の7時、8時、9時に

外に出て満月の方角とおよその角度を

調べました。

 最初は7時に外に出て月が

どこにあるのかなぁ。と空を見ても全然

なくって、ちょっと近所をうろうろ

していたら東の空のだいぶ低いところに

いきなりドデカイ満月があって、驚きました。

 子供は

「おった!

 あんなとこにおったで!」

両目を満月にして興奮しておりました。

 あまりにも綺麗だったので、写真を撮って

おこうと思いました。

 スマホで取ろうとしたんですけど、

全然取れないですね。

スマホで撮ってみた満月

 

 この肉眼で見えている美しさを収めたいな。

と思ったんですけど、全然スマホの画面では

反映されないんですよね。

 よし8時にもう1回見に来るので、それまでに

Google で綺麗な取り方を調べてみよう。

と思いました。

 そして調べてみると何やらカメラの設定で

ISO とかシャッタースピードとか

なんとか感度とか色々いじくったら

いけるみたいなのを書いていました。↓。

www.hoshizorabu.com

 月の光は眩しいので感度を下げたりとか

やってみた状態がこれです。

よくわからんな

 やっぱり駄目ですね。そもそもズームが

限界なんですよね。

 やっぱり月を撮るには高級な機種とか、

デジタルなんとかなんとかカメラが

必要なのかもしれません。

 今日は肉眼に焼き付けて終了ということです。

以上、ありがとうございました。

 疲れたな。お団子食べたい。