日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実践)○懲りずにシャワーヘッド修理

 だいぶ前にシャワーヘッドの根元からの

水漏れを修理断念しておりました。

 そちらのブログもあります。

ありがとうございます。

 

hatemahi811.hateblo.jp

 

 今回もっとしっかりと水漏れの原因を

分析しました。

 水をゆっくり出しながら、どこから水が

漏れているのかを観察してみました。

 するとシャワーヘッドのネジ込みの部分に

少しヒビが入っているようでした。

 

そしてそこにホースを連結させるための

ソケットみたいなをねじ込んでます。

 そうその部分が壁のシャワーフックと

ちょうど一致しています。

 しかも壁のシャワーフックと

シャワーネックの直径が合っていなくて、

ゴソゴソなんですね。

 これはずっと前にシャワーヘッドを

交換した時に全く太さを考慮して

なかったからです。

 それは私の罪深い事だと反省しております。

 だからシャワーヘッドを壁にかけた時に

シャワーヘッドの頭の重みでひび割れが

広がり、そっから水が漏れているようでした。

 口で言うのは難しいです。ということで、

ひび割れをバスコークで埋めました。

 そしてその上から漏れ防止テープを

巻きました。

 そしてシャワーヘッドにソケットを

ねじ込みました。

 それからその根元に力が加わらないように

アルミの板を巻いて、その上からテープを

巻きました。

 骨折した時のギブスのように。


 そうすると付け根に力が加わらず、

アルミがヘッドを支えてくれる状態に

なりました。

 するとどうでしょう。ようやく。

やっと、漏れなくなったんですよ。

 見てくれは痛々しいですが、

漏れなくなったんです。

 これで半年はやっていけそうです。

 そして今年の車検が終わって、

さらに臨時収入でも入れば、本当に

シャワーヘッドとホースを両方買いたいな。

 しかもシャワーフックの太さも合うように

考えて購入したいです。

以上、長々とありがとうございましたm(_ _)m。