日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(気づき)○負の感情は成長のためのおしらせ。

 良き考え方を教えてもらいました。

 いつもありがとうございます。

 個人的な感想です。

 ネガティブな感情とか、負の感情とか

言われるものって、どうしても本能的に

備わっているようですね。


www.youtube.com

 こんなことでイラッとしてはいけないとか

悪口は言ってはいけないとか、今まで

そんな風に思ってしまっていたんです。

 けどもそういうものはもう本能的に

人間に備わっているもので、

それを否定することが余計に

自分のメンタルにダメージを与えていると

教わりました。

 新しい視点での捉え方というものが

負の感情は自分が変化するための

お知らせです。という捉え方です。

 つまり人間は変わっていくこと、

成長することが幸せのひとつであると

考えるならば、変われるきっかけが

今、目の前で発生してますよ。

 という潜在意識からのお知らせであると

捉えるわけです。

すると負の感情に飲み込まれるのではなく、

理性的に、ありがとうございます。

と思えるというわけです。

 これはなかなか使えるな、と思いました。

 これがいわゆるネガティブも受け入れて

成長しようという事なのかな。

 と思いました。

 筋肉と一緒ですよね。

 筋トレして筋肉痛がなければ、

筋肉は成長しませんものね。

 植物と一緒ですよね。

植物にも水がなくなりそうになってから

水をあげた方が生命力がありますもんね。

 鼻毛も一緒ですよね。

 抜けば抜くほど生えてきますもんね。

 というわけで勝手に悟りを開いたと

自己満足しております。

以上ありがとうございました。