日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実践)○扇風機にほこりとりをつけてみた。

 前にホコリを自動でとってくれるものが

ないかなーって言う話を書きました。↓

 

hatemahi811.hateblo.jp

 いつもありがとうございます。

 それで考えてみたんです。

 私はいつも扇風機を空気の循環のために

回しぱなしにしてるんです。

 これにほこり取りをつけてみたら

どうかなと思ったんですよ。

ホコリがついた扇風機の写真

 かつ扇風機にホコリがついても

掃除しやすいような感じに

してみたらどうかなと思ったんです。

 それでテスト的に扇風機の空気を

吸い込む後ろ側のところに

フィルターのようなものを付けれるように

強引に考えてみました。

 まず余っていた子供の画用紙を

扇風機の丸の輪郭の大きさに合わせて

くるんと筒のようにしました。

 そして後ろ側にフィルター代わりに

これもまた要らなくなっていたもの。

フィルター代わりのやつ

 これは何ですかね。

 折りたたみ式コンパクト

メッシュボックスみたいなやつですね。

 これの一面だけ切り取って

裏の丸いところに合わせて、

養生テープで貼り付けたんです。

扇風機の輪郭に合わせて

 そして扇風機の軸になる部分は

画用紙をハサミで切りました。

ここに軸がとおります

 

 裏からスポンと入れてみました。

 これで後ろ側からしか空気を

吸い込まないので、通過するホコリは

フィルターにひっかかるという

仕組みです。

前側

後ろ側

 

 まあ空気清浄機みたいなものです。

 けど空気を清浄にはしてくれないですね。

ほこりをとるだけです。

 これでどうかなぁ。

 一定期間テスト運転をやってみて、

ホコリの取れ具合をチェックしてみます。

 途中で何かこれはあかんって

なったら手直してトライ&トライですね。

 徐々に良くしていくような感じで

やってみたいなと思います。

本日は以上でございます。

 ありがとうございました。m(_ _)m

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝