日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実践)シャンプー無し生活

 以前におでこが広がっていっている

お話を書いております。↓

 

hatemahi811.hateblo.jp

 つまり薄毛が進行しているという課題が

あるわけです。

 そこでそのことに関する情報にアンテナが

働いている中で、次のような内容がヒット

しました。

youtu.be

↑私の大好きな本要約チャンネルです。

 その中に薄毛の原因の一つにシャンプーが

挙げられている。

 という動画があったのです。

 これをざっくりとした内容は次の通りです。

 シャンプーに含まれる洗浄力が、頭皮の

必要な皮脂まで全部洗い流してしまう。

 そのせいで頭皮の役割分担として、

皮脂を作ろう作ろうという方向にばかり

エネルギーが集中してしまいます。

 すると毛根を強くしようという方向に

エネルギーが注がれなくなってしまい、

薄毛が進行するという、理論です。

 つまり、シャンプーをやめることによって

頭皮の皮脂量が健全に保たれます。

 すると皮脂を作ろうというエネルギーが

毛根を強くしようという方向に戻ってきます。

 よって薄毛がストップするということです。

 しかもシャンプーをやめても、

頭が痒くなったり、臭くなったりすることは

ないから試してみてください。

と、おっしゃっていたので、今実践中です。

 たしかに最初はシャンプーをした後の

さっぱり感みたいなものがなくて、

ちょっと違和感ありました。

 けれども3日ぐらい続けると、別に

気にならなくなりました。

 かゆくなったりとか、

におってきたりとかもまったくないし、

フケもまったくないので

案外いけるもんだなと思って、今ところ

10日ぐらい続けております。

 ただし、いつもよりはしっかりめに

シャワーで流しています。(気分的なもの)


 そのため以前より頭皮をねぎらって

頭を洗えてるのかなという気がします。

 いつも頭皮さん、ありがとうって

いう気持ちで洗ってます。

 こういう気持ちも大切かもしれませんね。

 効果としては、シャンプーした後に

排水溝に流れていく、抜け毛の量が減った

ような気がします。(思い込みかも)

 効いてるぞっていう思い込みの

心理の効果もあるかもです。

 付随効果として、シャンプーと水の

節約になっていると思います。

 結構メリットがあるなと思いました。

ちょっと続けてみます。

 今日は以上でございます。

 ありがとうございましたm(_ _)m。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝