日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実験)○ホッチキスの芯ステンレス

 前から簡単に縫う方法がないかなと

思って考えております。

下のブログもその時の話です。

hatemahi811.hateblo.jp

 やっぱりちょっとだけ縫いたい

っていう時がたまにあるんですよね。

 作業服とか靴下とかがちょっとだけ

破れた時とか、タオルのほつれとか。

 でも裁縫だと糸を針に通して

玉止めを作って、塗って塗って

玉結びをして、みたいな流れがあるので

ちょっと億劫になってしまうんです。

 だからホッチキスみたいなやつで

パチンと止めれたら便利だなと思って

考えていたんです。

 そこでズバリホッチキスを使ったら

どうかなと思ったんです。

 でもやっぱりホッチキスの芯て

洗濯したら錆びるんじゃないかな。

と思ってやめてたんです。

 けどこういう物が売ってました

 ステンレス製のホッチキスの芯です。

 これで止めたら錆びないから

 仮止めになるんじゃないかな。

と思って購入してみました。

 衝動買いです。

 使ってみましたけどね。失敗です。

 そもそも布に対してホッチキスでは

ちょっと力不足と言いますか、しっかり

止まらないですね。

 もうちょっとホッチキスの芯が

クルンとリング上にでもなってくれたら

しっかり止まるんですけど。

 ホッチキス留めた芯ってクレーンゲームの

アームみたいな形じゃないですか。

 分かりにくいかな。

 このちょっとだけ空いてる隙間から

つるんと布が抜けちゃうんですよね。

 だからこのまま普通にホッチキスで

仮止めっていう方法は失敗でございます。

 次はホッチキスの止める形が違う

ようなホッチキスが売ってないかを

調べてみたいと思います。

 クルンと丸まってくれるホッチキス

とかそういうやつですね。

 これでホッチキスのお話は

終わりなんですけども、

調べてる時にこういうアイテムも

見つかりました↓。

klastyling.com

 こういうのも売ってるんですね。

 ただちょっとご予算の方が

私の収入ではきついような気がします。

 他にも何か安く簡単で布を留める

方法を模索しながら、もしどうしても

見つからないようであれば、

 このマイクロステッチっていうやつを

一度購入してみたいかなと

思っております。

 今日のところは以上でございます。

 以上ありがとうございました。

m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝