日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実践中) ○最近押し麦を使ってます 。糖質→食物繊維

 私は土日の昼ご飯担当です。

いつもありがとうございます。

皆さんの訪問に感謝しております。

 ところで昼飯は麺類が主にメイン

だったのです。


 しかし、糖質が多いということを

気にしてました。

 そこで糖質の低い麺類を探したりも

しました。

 そういうのは結構値段が高いです。

 そこで私は変なことを思いつきました。

 麺類なのに押し麦を入れてみようと

思いました。

 

 そしてやってみました。

 まず麺をいつもより1/3減らしました。

 私は6人家族ですのでいつも麺を6玉

入れていたところを4玉にします。

 そして代わりに

 

 押し麦150㌘

 水100cc 

 

を入れることにしました。

 いつも通りに最初にスープを作る時に

この分量を加えておきます。

押し麦と水

 要するに押し麦スープという感覚で

作っておくわけです。

 そしていつも通り麺とか具材を入れる。

 (途中カット)

 これで作ってみました。

今回は押し麦を入れすぎました

(結果)

 悪くはないと思います。

 結構、満腹感もあります。

 腹持ちも良いです。

 また一つ健康にステップアップした

という気になっております。

 変な料理の話でした。

 以上今日はこの辺で失礼いたします。

 ありがとうございました。

 皆さんの訪問に感謝しております。

 m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝