日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実践)自分の好きな物事をご褒美にする。

 私にとって良き考え方をいただきました。

 ご褒美についての考え方です。

 いつもありがとうございます。

 みなさんに感謝しております。

 さて自分についてのご褒美って何かな

と考えました。

byいらすとや

 

 つまり自分にとって些細な楽しみとか

好きって思える事って何かなって、

考えました。

 それをご褒美にするのです。

 私にとっての楽しみは、なにげに

心霊ユーチューバーの動画を見ることだと

気づきました。

 今まで何気なく見ていました。

 昔はゾゾゾとか今はいろいろと。


www.youtube.com

 それはさておき普段何気なく

楽しんでいることを、ご褒美とすると

面倒なことでも動ける動機になる

という内容の動画を見ました。

こちらです。


www.youtube.com

フェルミ漫画大学です。

 ざっくり説明すると

今まで何気なく楽しんでいること。

 例えばお菓子を食べるとか

ドラマ見るとか

そういう自分にとっての惰性の楽しみを

何か努力をした後のご褒美として

意識的に位置づけると、

行動のキッカケになりえるよ

という内容でした。

 これを聞いてなるほどと

思ってしまったので、

実践してみることにします。

byいらすとや


 今まで何気なくユーチューブを

見ていたのですが、来週からは

例えばです。

 掃除をしたらとか

 筋トレをしたらとか

 草むしりをしたらとか。

 その後に5分、10分だけ見る。

無条件で YouTube は見ない。

 そういう風にできるかな。

 やってみたいと思います。

 あとは惰性で行なっている

ご褒美ってあるのかなという意識で

暮らしてみる。

究極になると水を飲む事。

byいらすとや


 これタダで飲んでますけど、

ご褒美として水を飲むって考えたら

水に感謝しちゃいますね。

 脱線してきました^^;

 今回はこのあたりにしておきます。

 皆さんに感謝します。

 ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝