日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実験)蒸しゆで卵を作りました。

 ゆで卵を蒸し器で作ったらどうだろう?

byいらすとや


 いつもありがとうございます。

 みなさんとの御縁に感謝しております。

 茹でるより楽だろうか?

 というわけで

蒸し器で卵を殻ごと茹でてみました。

 これは画期的だろうと思いましたが

やってる方がおりました。↓流石です。

cookpad.com

 ↑蒸し時間はこの方の時間を

参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

 まず蒸し器の下に水を張って

その上に今回、卵四つを置きました。

鍋の底に敷いてあるのがダイソーの蒸し器です。

 そして沸騰したらフタをして

8分間茹でました。

 そしてお鍋にフタを押さえつけながら

お湯を切り捨てました。

 昔の焼きそば UFO のお湯を

捨てるような感じです。

 その鍋の中に水道からジャーっと水を

かけ続けました。

 水がもったいないのであんまり

やってません。

 ゆで卵が冷たくなったなと

手で触ってわかるくらいです。

 はいそして皮をむきました。

 一個だけむきづらかったですが、

他の3つはつるりと剥けました。

一個だけボロボロ

 皮を剥く面倒臭さは一緒ですね。

 

 蒸し器でやってみたまとめ。

 お湯が沸く時間が早い。

 水が少なくて済む。

 殻をむく面倒くささが変わらないです。

 

 中身はこんな感じです。

かぶりついた断面

 私がかんだ断面です。

 下の歯の歯並びが悪いのがわかります。

 ということで以上、

蒸し器で卵を蒸してみたでした。

 ありがとうございました。

 皆様の訪問に感謝いたします。

m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝