日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

自分の本能に気付かれないように変わる。

 今日はまたおもしろい考え方

をゲットしました。

  いつもありがとうございます。

 皆様の訪問に感謝でございます。

 

 さて今日は本能に気づかれないように

自分を変えるという話です。

 

 私の好きなユーチューバー

心理カウンセラーラッキー氏の動画です。

youtu.be

 ざっくり解説です。

 

 何か自分も成長したいとか変わりたい

とかいう時ありますよね。

 

 例えば英語が話せるようになりたいとか。

byいらすとや

 マッチョな体になりたいとか。

byいらすとや

 そういうことを夢見て、いざ勉強始めたり

筋トレをしたりし始めても、

3日で終わってしまいます。

 

 特に私はそうです。

 それは当たり前なのだそうですよ。

 

 人間の本能の機能に、

変化する事をおさえようとする

カニズムがあるらしいです。

 

 それは命を守るために必要な機能

ということです。

 いらんことして命を落とすぐらいならば

今のまま平穏にすごせばいいよ。

 という本能ですね。

byいらすとや

 ところがこれが、変わりたい自分を

さまたげているわけなのです。

 

 ですのでこの本能への対策が必要です。

 そこでこの方法です。

 

 本能に気づかれないほどの変化を

積み重ねていく。

 →いつのまにかすごく変わってる。

 

 こうすることで本能に気づかれずに

自分を変えることができる。

 と言う仕組みだそうです。

 

 私も思い当たる節があります。

 わたし現在、筋トレ毎日やってるんです。

 

 これができるようになったのは、

やっぱり最初腕立て一回、腹筋1回から

毎日1回ずつ行ったわけなんです。

 

 これ前のブログでも書いてます。

 下をご参考ください。

 

hatemahi811.hateblo.jp

 というわけで改めて思いました。

 

 一気に変わろうとしてはだめですね。

 

 自分も気づかないぐらいに

ちょっとづつ変わるということを

意識してこの先50年生きます。

 

 毎日1 mm ずつ成長したら

1年で36 ㌢ですね。

 だからコツコツやっていきたいと思います。

byいらすとや

 今日はこのへんで。

 みなさんのお立ち寄りに感謝です。

 ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝