日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

実験、窓の防寒対策。障子による二重窓。

 窓からの冷気がすごいです。結露もすごい。

 

           いらすとや

 

 いつもありがとうございます。

皆さんの訪問に感謝しております。

 

 ところで窓の防寒対策です。

 2重窓を作ろうと思ったんですが、

なんとか簡単な方法はないかなと考えました。

 そこで障子を利用することにしました。

 

        障子の紙を全部剥がしました

 

 障子の紙を全部剥がして、

代わりにぐるりにラップを貼ったらどうかな、

と思ったんです。

 

 実際やってみました。

 外側にぐるぐるぐるとラップを巻きました。

 

 これで障子の表側と裏側にラップが
張り巡らされているので、
自然と二重窓のような感じになる
と思っています。

 

 ちょっと障子を支えながら、ラップを

ぐるぐる巻いていくのは大変だったです。

 もう一枚の障子にもぐるぐる巻きました。

二重窓モドキ



 二重窓を一から作るよりも随分と簡単に

出来たと思います。

 これで防寒効果が得られるのであれば

とてもリーズナブルな作品だと思います。

 

 今日はここまでにして、この窓の

防寒及び結露への効果を、

数日検証してみたいと思います。

 

 今回は以上でございます。

 ありがとうございました。m(_ _)m

 皆様のお立ち寄りに感謝しております。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝