日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

書類の整理の仕方を変えてみた。

 いつのまにか書類とか紙類って

ごちゃごちゃになってしまいます。

いらすとやさんから画像転用

 いつもありがとうございます。

 皆さんとのご縁に感謝しております。

 

 ところで、紙類を整理整頓するのって

結構手間ですよね。

 

 保険の紙とか、説明書とか、広報とか、

カード会社のお知らせとか、

クーポン券とか、チラシとか、

児童手当のお知らせとか、いろいろです。

いらすとやさんから画像転用

 私はいつもクリアファイルに分けて

入れております。

 そして外からパッと見えるように

ラベルを貼っておりました。

今までのファイリング

 ところが次々と新しいジャンルの紙類が

増えてきます。

 その都度クリアファイルを増やして

ラベルを貼るっていうのが手間で

後回しになります。

 するとラベルの貼っていない

クリアファイルが増えてきて、

カオスです。

いらすとやさんから画像転用

 

 たとえ同じ項目の紙類であっても

増えていくとファイルがパンパンに太って、

もたれかかってくるので、

ラベルが見にくくなってきます。

 

 例えば小学校って書いてあるファイルは

中身がむちゃくちゃ増えてくるので

結局、わけがわかりません。

いらすとやさんから画像転用

 何か良い方法はないかなと思ってました。

 

 そこで紙類が増えるたびに

新しいクリアファイルに入れて、

簡易的に明示する方法でやってみる

ことにしました。

 右上にメンディングテープを

貼ったあと、マジックで書きました。

 

その都度クリアファイル

 クリアファイルの数はすごく増える

と思います。

 ただ処理は速いと思います。

書類を探す時は右上のラベルを

索引がわりにします。

こういう感じで探す。

 当分この作戦で整理整頓してみたい

と思います。

 今日は以上です。

 ありがとうございました。

 皆様のご訪問に感謝いたします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝