日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

課題→解決。ワイヤレスイヤホンで、周囲の音が聞こえなさすぎる件

 以前にスマホの着信を気づかせるために

イヤホンを購入しました。

 というお話を書きました。↓

hatemahi811.hateblo.jp

 いつもありがとうございます。 

 皆さんとのご縁に感謝しております。

 

 ところで、イヤホンを購入して、

スマホの着信や通知に早く気付けるように

なりまして、この目的は達成されました。

いらすとやさんから画像転用

 

 しかし、新たな課題が生まれました。

 イヤホンをつけたままだと、

周りの音が遮断しすぎる。

 という難点に出くわしたのです。

 

 音楽を鳴らしてなくても、周りの音が

遮断されております。

 気密性が高いということですね。

 

 これは耳栓をして、世界を歩いている

ような感じで、仕事とか運転とか、

ちょっと危険な感じがしております。

いらすとやさんから画像転用

 

 作業には没頭できるのですが、

ふと孤独感を感じる時もあります。

 

 ですので、

何か対策をしようと思います。

 イヤホンをしたままでも、周囲の音が

聞き取れるような方法はないか

ということです。

 ちょっと調べてみました。

sakidori.co

 ↑そうか~。

 外音取り込み式のイヤホンっていうのも

あるのか。

 そこに着眼してなかったな〜。

いらすとやさんから画像転用

 他にはなんかないかな〜

 

retu27.com

sgr.hateblo.jp

 ↑これやん!

 こういうのが欲しかったんですよ。

 あっ!でも。

 私のソニー製のやつに使えるのかな。

 

 買ってみたいけど、合わなかったら

もったいないな〜。

いらすとやさんから画像転用

 ちょっと待って!

 これ、作れるんじゃない?

 要するに穴を開けたら良いって

ことですよね。

目標のイメージ(まわりに5つ穴が空いてる。)


 今、私のイヤホンに付属で3種類サイズの

イヤホンピースついていたので、

一個実験でやってみようかな。

 やってみます!

付属のイヤホンピースは穴が無い。

 娘の眉毛切バサミを使用します。

  (使用前後は消毒します。😏)

こんな感じで4ヶ所切り込んでみる。

できましたー。調子にのって全種類切っちゃった。

 これで装着してみます。

 スゴイ! 聞こえるっ!

 周りの音が聞こえます!

いらすとやさんから画像転用

 

 これでイヤホンしたままでも、

安全に行動できそうです。

 普通に会話もできそうです。

 

 今回は以上です。

 ありがとうございました。

 みなさんの訪問に感謝してます。

 m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝