日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

試作→失敗→改良。不織布マスク用のフレーム

 以前から市販の不織布マスク

装着するとメガネが曇る問題。

 そして、口に張り付くと言う課題を

放置しております。

いらすとやさんから画像転用


hatemahi811.hateblo.jp

 いつもありがとうございます。

 皆様のご訪問に感謝しております。

 

 また新たなイメージを浮かびましたので

それの試作をしてみたいと思います。

 今回はアルミの板を使ってみたい

と思います。

 マスクの鼻あてにあたるラインを

固定するのにアルミの板2枚で

挟み込んでみるという作戦です。

アルミの板

 マスクの長手17.5cm。

 幅を6 mm でカットしました。

 安価な金切鋏を使用してます。

カット

 これを2枚用意します。

 カドが危ないので、 C 面カットします。

 両面テープの上に貼ります。

両面テープの上に貼る

2枚並べてこんな感じ

 フレームの表面素材はウレタンマスクの

生地を流用しようと思います。

 使っていないウレタンマスクの上にさっきの

2本のアルミがついた両面テープを

貼り付けます。

貼り付けました

 周囲をカットします。

カット

 裏も同じようにします。

両面

 これを縦に折って、マスクの縁を

挟み込もうというわけです。

 折ります。

折りました。

 折って鼻のラインに沿わしてみました。

 アルミとアルミとのスキマが狭すぎて、

折ったあとに、開こうとする力が

強すぎます。

 

 少しアルミを離すことにしました。

ちょっと離した

 これでどうか。

挟んでみた

 さっきよりは折りやすくなりました。

  

挟もうとしても開く

 しかし、挟み込みを保持するためには

何か別のクリップ的なものが必要です。

 クリップは一旦置いといて

全周にフレームを配置してみました。

全周囲

 マスクの上下だけ挟み込むように

してます。クリップは簡易的に

ステンレスの板を曲げました。

応急のクリップ

 中央は口にあたらないように

膨らんでくれるイメージでフレームを

クロスで配置してみました。

マスクに装着

 しかしこれでは中央部分があまり

膨らんでくれなくて、マスクが口に

触れてしまいました。

 真ん中のフレームをいろいろ

工夫してみます。

中のフレームを横向き版
→まだ口に触れる

縦並び版→膨らみすぎ

 結局クロスでちょっとだけ内側に寄せると

ちょうど良くなりました。

これがちょうどよい膨らみ

 マスクに装着してみます

不織布マスクに装着

 クリップはこのようなものがあったので

これを使ってみることにしました。

家にあったクリップ

横から見た感じ

 

 グリップを付けてみます。

クリップを付けた

 顔につけてみます。

顔に装着

 メガネも曇らないですし、

口にも当たらなくて、

今のところ快適です。

 これで1日使用してみて、

問題がないか調べてみたいと思います。

 

 今回はここまでです。

 ありがとうございました。

 皆さんの訪問に感謝いたします。

m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝