日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

リビングの天井の換気扇を掃除しました。

 リビングの天井の換気扇は

カバーだけ拭くことが多いです。

 だから 久しぶりに中身も

掃除しました。

いらすとやさんの画像

 いつもありがとうございます。

みなさんのご訪問に感謝しております 。

 さて 、

リビングの天井の中身の掃除です。

 天井って手が届かないので

なかなか 掃除が億劫になりますよね。

 しかもカバーを外してやるなんて

とても億劫です 。

 今回は、やります🧐。

天井の換気扇

リビング天井

 

 まず、天井のカバーを外します。

針金で天井に引っ掛けてあるような

構造です。

天井の換気扇

天井の換気扇

 そのまま引っ張り 下げたら

外れました。

 黒い本体の奥にファンが 見えます。

天井の換気扇

本体は黒

 まず カバーを掃除機で吸います。

天井の換気扇

カバーの掃除

 次に 本体部分です 。

 黒い部分を掃除機で吸います 。

もちろん 換気扇は止めてますよ 。

奥は羽が見えます。

天井の換気扇

ちょっと見えづらいですが
白いのがホコリの塊です。

 掃除機のブラシで吸い込みながら

ゴシゴシ です。

天井の換気扇

ゴシゴシ

 

 次に、羽にブラシを沿わせ、

羽を回転させながら 吸ってます。

天井の換気扇

羽のところはちょっと埃が残ってますね。

 綺麗になってきました。

 細かい 奥は掃除機のブラシが

入らないので

歯ブラシでやってみます。

天井の換気扇

左手に掃除機
右手に歯ブラシ持ってます

 掃除機の本体は

子供に持ち上げてもらってます。

 歯ブラシで羽を回転させながら

ホコリを取っていきます。

天井の換気扇

ゴシゴシ

 綺麗になったので、

埃を吸いながら 、換気扇を回します。

 巻き込まれないように。

天井の換気扇

換気扇をオン

 空気がきれいになってきました。

       (自己満足)

 綺麗になったので、カバーを戻します 。

天井の換気扇

カバー

 

 針金のばねを内側に押さえながら

天井の引っ掛ける所に引っ掛けて

戻します。

 足がつりそうになりました。

天井の換気扇

カバー

 角度を調整して終了です。

天井の換気扇

終了

  今回は以上です。

 また動画を作りました 。


www.youtube.com

 ちょっと暗くて見えにくいですね。

 次回は 照明を準備しての

撮影を意識したいと思います。

  ありがとうございました。

皆様とのご縁に感謝いたします 。

m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝