日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

実験、ガスコンロ焦げ付き→ステンレスタワシ

 ガスコンロの焦げ付きが目立ってます。

いらすとやさんから画像転用

 いつもありがとうございます。

 皆様とのご縁に感謝しております。

 

 さてガスコンロの汚れの話です。

ガスコンロ

 

 白いプレートの部分は

アルコールスプレーで拭いたら

比較的サッとキレイになるんです。

 

 しかし、この灰色の丸いところ

金属素材の部分ですが、ここの茶色が

なかなか取れないんですよ。

 

 そこでステンレスたわしで磨く

実験をしてみることにしました。

ステンレスタワシ

 ダイソーのアルカリ電解水をかけて

ステンレスたわしでこすってみました。

アルコールスプレーとアルカリ電解水

軽くこすってみる

 おぉ。なんか手応えありです。

 

 細かい部分は割り箸でおさえながら

こすっていきます。

割り箸

 茶色がとれてきました。

結構綺麗になった。

 3箇所とも磨きました。

 左下は強く擦り過ぎた部分があるために

少し表面が剥げてしまいました。

 次回からは注意が必要です。

 

 仕上げは全体にアルコールスプレーを

かけて拭きあげました。

 

こんな感じ

 五徳(ゴトク)を元通りかぶせて

完成でございます。

完成

 どうでしょうか。

 サラピンとまではいきませんが

最初の写真に比べると、相当綺麗になった

ように思います。

 

 ということで、今のところ、

私の歴史の中ではステンレスたわしが

一番早く綺麗になるということで

ございました。

 

 今回は以上です。

 ありがとうございました。

皆さんのご訪問に感謝いたします。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝