日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

玄関の植木の刈り上げをしました

今回は 玄関の植木を刈り上げした 備忘録です。 いらすとやさんの画像 いつもありがとうございます 。 みなさんのご訪問に感謝いたします。 さて、 植木がモサモサ してくると 車を止める時に邪魔になって きます。 しかも蜂の巣が作られる 可能性が高まりま…

リビングの天井の換気扇を掃除しました。

リビングの天井の換気扇は カバーだけ拭くことが多いです。 だから 久しぶりに中身も 掃除しました。 いらすとやさんの画像 いつもありがとうございます。 みなさんのご訪問に感謝しております 。 さて 、 リビングの天井の中身の掃除です。 天井って手が届…

洗面所の電気のスイッチ 壊れたので分解

洗面所のスイッチを押しても カチっていう感触がなくなって 反応しなくなりました。 いらすとやさんの画像 いつもありがとうございます 。 皆さんの訪問に感謝しております。 さて、洗面所の電気がつかないと 不便ですね 。それはそうです 。 洗面所スイッチ…

娘の自転車パンク。チューブ交換に挑戦。

娘の自転車はよくパンクします。 いらすとやさんから画像転用 いつもありがとうございます。 皆さんとのご縁に感謝しております。 だいぶ昔は自転車屋さんに持って行って 修理してもらっておりました。 そのうち持っていくのが、 めんどくさくなってきたので…

自作。不織布マスク用フレーム。改良編パート1。

以前の記事で不織布マスク用フレームを 完成させ、運用しております。 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 皆様とのご縁に感謝いたします。 一応前回の方法で試すと、 洗濯をしても不織布マスクから フレームが外れることは なくなりまし…

実験、ガスコンロ焦げ付き→ステンレスタワシ

ガスコンロの焦げ付きが目立ってます。 いらすとやさんから画像転用 いつもありがとうございます。 皆様とのご縁に感謝しております。 さてガスコンロの汚れの話です。 ガスコンロ 白いプレートの部分は アルコールスプレーで拭いたら 比較的サッとキレイに…

別の視点。換気扇のフィルター貼替えラクしたい。パート2。

換気扇のフィルターを変えるのが面倒です。 いらすとやさんから画像転用 いつもありがとうございます。 皆さんとのご縁に感謝しております。 ずっと以前にも換気扇のフィルターを 交換する話を書きました。 hatemahi811.hateblo.jp 現在でも試行錯誤の結果、…

自作、 不織布マスク用のフレーム。試行錯誤その伍。一旦完成形。

前回、試行錯誤その4にて、 不織布マスク用のフレームを洗濯したとき フレームがこわれる問題を解決しました。 ところがフレームをつけたまま 不織布マスクを洗濯すると、 鼻のあたりだけずれます。 対策として鼻あたりのズレ防止テープを 修正してみようと…

自作、 不織布マスク用のフレーム。試行錯誤その肆。

前回の続きです。 前回はフレームをつけた不織布マスクを 洗濯するとこわれました。 という話でした。 hatemahi811.hateblo.jp 前回フレームのつなぎ目に アイスピックで穴を開けてかしめる という作戦を行いました。 カシメた写真 洗濯をした結果。 こわれ…

自作、 不織布マスク用のフレーム。試行錯誤その参。

前回の続きです。 前回はクリップが、ずれる という課題への対策を行いました。 hatemahi811.hateblo.jp 1日つけてみた結果、 ずれなくなりました。 あのテープが効いているようです。 このテープ しかし、新たな問題が発生しました。 洗濯したらこわれまし…

試行錯誤その弐。失敗! 不織布マスク用のフレーム。

前回不織布マスクの問題を解消するために フレームをつけると言う話を書きました。 メガネが曇ることと、口に張り付く という事についての対策です。 ↓試行錯誤その壱。 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 皆様のご訪問に感謝しておりま…

試作→失敗→改良。不織布マスク用のフレーム

以前から市販の不織布マスクを 装着するとメガネが曇る問題。 そして、口に張り付くと言う課題を 放置しております。 いらすとやさんから画像転用 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 皆様のご訪問に感謝しております。 また新たなイメー…

☆鍋の翌日、余った白菜をお好み焼きにしてみた。

お正月の話です。 鍋をするために白菜を買いました。 まるまる一房買った方が安かったので 買いました。 鍋のあと、 もちろん、だいぶ余りました。 余った白菜 いつもありがとうございます。 皆様とのご縁に感謝しております。 さあ何に使おうかな。 と思っ…

課題→解決。ワイヤレスイヤホンで、周囲の音が聞こえなさすぎる件

以前にスマホの着信を気づかせるために イヤホンを購入しました。 というお話を書きました。↓ hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 皆さんとのご縁に感謝しております。 ところで、イヤホンを購入して、 スマホの着信や通知に早く気付ける…

一番簡単と思われる蒸し大豆の作り方を実践してみた。

以前に乾燥大豆を買って、 食べれるようにすれば、大豆を 安く食べれるのになぁ という事を書きました。↓ hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 みなさんとの御縁に感謝しております。 下の記事を見てまた豆を 食べたくなってきました。↓ ot…

書類の整理の仕方を変えてみた。

いつのまにか書類とか紙類って ごちゃごちゃになってしまいます。 いらすとやさんから画像転用 いつもありがとうございます。 皆さんとのご縁に感謝しております。 ところで、紙類を整理整頓するのって 結構手間ですよね。 保険の紙とか、説明書とか、広報と…

ワイヤレスイヤホンの設定で奮闘中

以前のブログでスマホの着信に すぐに気づきたい。 という内容の話を書きました。 こちらです。 hatemahi811.hateblo.jp いつもありがとうございます。 みなさんとの御縁に感謝しております。 結局、いろいろと調べた挙げ句。 これを購入しました。 ソニー …

ガス代が異様に高いので内訳を計算してみた。

ガス代が高いですねぇ。 いらすとやさんから画像転用 いつもありがとうございます。 みなさんのご訪問に感謝しております。 ところでガス代が高いので、 内訳を計算してみました。 うちは6人家族です。 エネファームを使ってます。 先月145㎥ でおよそ24000…