日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

失敗、大豆を蒸し器で蒸してみた。

 私は大豆をピーナッツの代わりに

食べたいと思っています。

いらすとやさんから画像転用


 いつもありがとうございます。

 皆さんのご訪問に感謝してます。

 

 ところで大豆をいっぱい食べたいんです。

 ピーナッツのように食べたいんですけども

節分に食べるようなあの大豆のサクサク

したやつはちょっと高いので、

自分で作ろうかなと思いました。

 生の乾燥大豆というやつはちょっと安くて

業務スーパーで500 G 300円で売ってました。

 これを自分で食べれるようにしたら

安上がりだと思いました。

 そして簡単に加工できる方法はないかな

と考えました。

 一つ思いついたのが蒸し器です。

蒸し器ならほっといたら出来るんじゃないか

だから蒸し器でトライしてみました。

 まずは大豆をクッキングシートに

100 G包みました。

 

 

そして蒸し器にセットしました

 

 

 蓋をしてお湯が沸くまで待って

それから10分セットしました。

 結果は固いです。

プラス10分しました。

 すごく硬いです。

 キャラメル並みに固いです。

いらすとやさんから画像転用


 もしかして何もしていないのと

あまり変わりないんじゃないのかな

と思いました。

 だから生のままひとつ食べてみました。

 雑草を食べてる味がしました。

 やはり生で食べてるよりは、

蒸したほうが大豆の香りがして、

味は美味しいです。

 

 が、やはり硬いので食べれません。

 私の目指すサクサクとした感じには

程遠いようです。

 だから失敗です。

 次回はフライパンでローストする方法に

チャレンジしたいと思います。

 以上です。

ありがとうございました。

 皆様のチラ見に感謝いたします。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝