日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

実践、押し麦で簡単にパラパラチャーハンできた。

 前から思っていたんです。

チャーハンをどうやったら、パラパラに

作れるのかなーって。

いらすとやさんから画像転用

 いつもありがとうございます。

 皆様とのご縁に感謝いたします。

 

 ところでチャーハンを作ったら、

ベチョーってなるんですよ。

 

 昔パラパラになる方法を調べたら、

高火力で焼くとか、中華鍋が必要だ

とか空中に放り投げて空気を含ませる

とか書いてたりしました。

 しかし私の家は6人分、一気に作りたい

ので、なかなか上手くできないです。

 料理人みたいに空中に米を放り上げ

ながら焼いたら、大惨事になります。

いらすとやさんから画像転用

 そこである時、思いついたんです。

 押し麦でチャーハン作ったら、

パラパラになるんじゃないかなって。

 それで試してみました。

 実際、おこなった事の手順をかきます。

  (失敗すると思って写真とってません。

    空想で読んでくださいませ。)

いらすとやさんから画像転用

 まず、冷凍ひき肉をフライパンで

赤みがなくなるまで火を通しました。

 そしてそこに

 押し麦4合ぐらい

 水が1000ミリリットルぐらい(うる覚え)

適当に入れました。

 そして蓋をしました。

どこかの画像転用

 ぶくぶく沸騰してから5分ぐらい

ほっときました。

 

 そして蓋を開けました。

 

 ちょっとだけ水分が残ってましたので

 ここで

 鶏ガラスープ大さじ3ぐらいとか

 あとは塩少々とか

 あと刻みネギも入れましたね。

 それから悪の砂糖大さじ1ぐらい

いれました。

いらすとやさんから画像転用

 そしてグリグリ混ぜていくと、

水分が完全になくなってきまして

ちょっといい感じの雰囲気になってきました。

 

 そしてフライパンの真ん中を空けるように

周囲に押し麦をどけてました。

 真ん中にまた油をひいて、

そこに卵を四つほど割らました。

いらすとやさんから画像転用

 そしてその卵を軽く混ぜながら火を通して

ちょっと半熟っぽくしました。

 

 この状態で周りの押し麦を混ぜ込んで

いきました。

 そしてまんべんなく混ぜていくと

パラパラになってきたのです。

 完成!

 よし、これでもうチャーハン怖くない。

 できるぞ!

 今度から土曜日チャーハン増えます。

 覚悟しとけ、子供たちよ。

 では今日はこの辺で。

 ありがとうございました。

 皆様のご訪問が励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝