日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実践中)気分が落ち込んでいる時

 気分が落ち込んでいるときの話です。

 いつもありがとうございます。

 みなさんとのご縁に感謝いたします。

 さて私が気分が落ち込んでいる時の

原因を洗い出してみました。

 三つ出てきました。

 

①寝不足

いらすとやさんいつも感謝です


 睡眠が7時間未満の時は気分が

沈みがちです。(私はたいてい6時間)

 よって、寝不足の時は落ち込んで

当たり前と思うようにしました。

 よく眠ればいいだけです。

②便が溜まっている時。

 便が溜まっていると、気分が

沈みがちになります。

 よってこの場合も、気分が落ち込んで

当たり前と思うようにしました。

 これの解決策は以前のブログで

書きました。

 

hatemahi811.hateblo.jp

 前の日のご飯を食べ過ぎている

ということです。

 あるいは寝る3時間以内、何かたべものを

口にしているということです。

 だからこれも解決策があるし、

今日はしょうがないと、

割り切ることができます。

③期待していた通りのことが

できなかった。

 例えば、洗車しようとしていたのに

できなかったとか。

 レシートを家計簿に入力

できなかったとか。

 ちまちました事の蓄積です。


 解決策は全部出来なくて当たり前だ。

と考えることです。

 しなければならないという固定観念

気づくだけ、ただそれだけ。

 出来なくて当たり前という

気持ちでいるようにします。

 

 以上、何も解決してないではないか

と思われますが、私の場合この三つを

思い出すだけでスッと心が軽くなるんです。

 だからネガティブの泥沼に突入する

ことはストップさせることができます。

 今日は以上にしときます。

 ありがとうございました。

 みなさんの道草に感謝しております。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝