日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

☆鍋の翌日、余った白菜をお好み焼きにしてみた。

 お正月の話です。

 鍋をするために白菜を買いました。

 まるまる一房買った方が安かったので

買いました。

 鍋のあと、

もちろん、だいぶ余りました。

余った白菜

 いつもありがとうございます。

 皆様とのご縁に感謝しております。

 

 さあ何に使おうかな。

 と思っていましたところ、

お好み焼きに入れたらどうだろう。

 と思ってキャベツの代わりに

白菜をいれてみることにしました。

 

まず、

 おからパウダー50 ㌘

 小麦粉200 ㌘

 ぬるま湯500cc ぐらいで

生地を作りました。

 

 そして白菜を細かく切り投入。

これがめんどくさい

 そして、

冷凍豚肉500 ㌘と

余ってた冷凍シーフード250 ㌘ぐらい

 フライパンであらかじめ火を通し、

生地に投入。

先に火を通しておきます。

生地に投入

 混ぜてからフライパンにいっぱいに投入。

 平らにしました。

全面に広げる

 フタをして生地の表面にボコボコ

泡が出てくるまで火を通しました。

フタをして蒸し焼き状態

 そしてヘラを生地の底に通して

ちょっと硬くなってきたな

という感触を感じました。

 よし!イケる!そりゃっ!

うまくひっくり返りました。

 フライパンの上で四つに切って、

お皿に載せました。

完成

 うん!

 けっこう白菜のシャキシャキ感が

残ってますね。

 それいて白菜の汁がジュワッと口の中に

広がります。

 うまいです。

 

 今度から白菜が余った時には

お好み焼き。

 アリですね。

 

 今日はここまでです。

 ありがとうございました。

 皆様のお立ち寄りに感謝いたします。

 m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝