日々のメモ

いろいろやったことをメモしていきたいです。

(実践)○動画を圧縮してみた

 この間、小学校の運動会に行ってきました。

 いつもありがとうございます。

 運動会ではやっぱり写真を撮りたいです。

 子供のがんばってる写真をね。

 ただやっぱり運動会は、動きのあるもの。

ですから動画で撮影するのが一連の流れを

おさめやすいです。

 写真だとその瞬間にシャッターを

おすのが難しいです。

 連射をしながらでも、なかなか動きに

ついていくのが難しいんです。

 でもなぜか動画だと動きに合わて

撮影できるんです。

 今回もスマホで動画撮影してました。

 肉眼で子供を見ながら、うまいこと

スマホの照準を子供に合わせておく。

 我ながらうまくいったと思います。

 まあそれはそれとして、

動画撮影すると結構な容量をとりますね。

 それで動画の圧縮するアプリなど

ないかなと思って探してましたら

これがありました。↓

applion.jp

 可愛いですね。

 これ結構簡単に使えました。

 私の場合。

 まず別のアプリ(ギャラリー)で、

目的の動画を選択し、共有ボタンを

押しました。

 そしてこのパンダ動画コンプレッサーを

共有にしました。

 すると動画をどの大きさに圧縮するか

という選択が出てきました。

 私は中ぐらいというやつを選んで

実行しました。

 すると圧縮が始まりました。

 圧縮中に他の作業をしたい時は

バックグラウンドで動いてくれます。

 少々スマホの動きは遅くなりますけど

裏で動いてくれるので、便利でした。

 私の場合だいたい1/4ぐらいの大きさに

圧縮されました。

三つまで同時に選択できます

 100 MB が25 MB ぐらいになるという

感じです。

 当分このアプリでいけそうです。

いいもの見つけました。

 今回は以上です。

 ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←みなさんのポチッとに感謝